県民経過

埼玉県民の日記です

日本一周53日目in兵庫は地獄

ランキング初めて見ました。クリックよろしく!
日本一周ランキング

おはよう皆の衆

今日は起きたら知らない屋根の下(お前が昨日底で寝たんだろ)にいてびっくりして、まだ2時半じゃん(お前がその時間に目覚まし掛けたんだろ)とおもって5時くらいまで寝ました(がばがば)

というか、竹田城の雲海見るために4時くらいから待機しようと思って目覚まし掛けたのに1時くらいまでぜーんぜん寝れなかったんだよね、日本一周再開後野生の力がなくなってきているのかもしれない。ベットが恋しい。 

まあそんなこんなでいつも9時とかに出発する埼玉県民が6時前には出発してたからもちろん当然絶対に褒められる案件だとは思うんだけどね、大目に見ようね、自分に甘く人にも甘く、ね

晴天なんだけど霧が勝っててエモい朝でした。

兵庫県

立雲峡

そんなこんなで最初の目的地、竹田城が雲海の間からちらっと見えると噂の展望台に行きました。この展望台が、、、登山だよまじで。30分歩くんだけどきっついきっつい階段の1段が100mくらいあるんじゃないかってくらい。登山なんかもう一生しないわ(´・ω・`)

こんな道をそんなこんなでひぃひぃいいながらなんとか登頂しました。

でも苦労の先には絶景があります。日本一周してると、結構苦労の先に何もないこともありますけどね。でも今日みたいな一瞬のために毎日毎日修行みたいな日々を送ってんだね。

雲海って人生で初めて見た。雲海って名前の通り雲の海今日は兵庫晴天でさ、雲一つないのに朝のこの時間だけここは曇ってるんだって。雲海の仕組み調べちゃった、面白いからみんなも調べてみてね。正直俺はこれでもう大満足。点に召されてもいいって思うくらいだったんだけど、おっちゃんに聞いたら今日はこっからだよーっておっちゃんは4時半からいるらしい(なんかごめん)

そんでね、少しするとこうやって竹田城が見えるんだよね。雲の中からここだけ見えるの

幻想的っていうか、日本きれいだなって。美しすぎる。山最高かよ

でも数十分で晴れていって最終的には雲一つなくなるんだよね。すげえなあ雲海。

ちなみに俺の最強おすすめ旅カメラセットRX100とゴリラポッドのちょっと高いやつ

これだと最小限の荷物でこうやって固定して写真が撮れる。へった糞だけどね。

いったよーってやつね。

神子畑鋳鉄橋

その後は国の文化遺産になってる鉄の端を見に行ったよ。趣があってきれいだった。

ここは人は全然いなくて、文化遺産になってるのに登れるんだよね。水が澄んでてとっても落ちつく

おっちゃんが写真とってくれたw

この辺は銀山が有名で、普通ならそっちを見に行くんだろうけどね、俺は時間の関係でこっちだけ!無料だしな。

生野まちづくり工房居筒屋

引き続き近所の文化遺産に行ったんだけど、日本ってこういう街並みをいまだに残してて、しかもそこで生活してるって人結構いるよね。日本一周に出発する前はこういうのって観光地だからやってるんだと思ってた。

この町の中にある居筒屋さんは、昔は役人が止まる宿だったらしくて、今は吉川家って家から寄贈された物を展示しながらカフェになってた。見るだけなら無料。

古いテレビとか

おもちゃとか

その他にも当時のアイロンとか、たぶん歴史的価値が高い物がたっくさんあるから楽しいよ。

姫路城

本日のメイン。姫路城だよ。めちゃ広い、めちゃ高い、入場料も駐車料金もめちゃ高い。

1500円するよ合計で・・・

でも行く価値は絶対あるよ。1500程度のものじゃないと思う、400年前の木造建築物でこんなに大きいお城に入れるんだからね。もちろんエレベーターなんかないよ。

見て、この迫力かっけえよ・・・すげ。

なかもすっごい綺麗。ものすごい大金をかけて修繕してることが伝わってくるね(そこかよ)

でもすごいとこには人もたくさん。地獄だね

本当に地獄。説明文を読んでると団体で割り込んでくるこちらを見てくださーいって

どくしかないじゃん。

そんな文句を言いながら結構じっくり見たよ。お城の作りはほんとにおもしろい。当時の技術の集大成だよ。

あとはね、スマホのアプリでARでお化け出したり説明文を読めたりするよw面白いけど使いにくいw

写真は人だらけで全然とれていないんだけど、姫路城について俺がすごいと思ったのはこれが今も残っていること。姫路城の周りって第二次世界大戦のときに大空襲にあってるし、その時も黒い幕をかけて隠したんだって。

その他にも戦争のときに兵士を養成する場所に使われてたり、修繕する余裕がないタイミングもいっぱいあったけど、誰かの正しい判断で今まで守られてきているんだよね。ほかにも岡山城とかもあるけど、そっちは守られていいないからね。

納得の世界遺産。そりゃ人もたくさんいるわけだわ。

本日の宿

その後はTwitterでおいで!!って言ってくれたベーダーの親父の家にお邪魔したよ。

 

飯がうめえええええええええええええええええ!やべ!!!!幸せ過ぎて寝不足なことを忘れて12時くらいまでお話してたwまじでありがとうございます!!!!

本日の走行距離とお会計

走行距離は225キロ、案外走ってないかな・・・

お会計は¥3208

お城が高かったねw

親父のおかげでめちゃ節約できましたし、お金には代えられない最高な1晩を過ごせましたほんとうにありがとうございました!!!!!!!!


日本一周ランキング