県民経過

埼玉県民の日記です

日本一周21日目

ランキング初めて見ました。クリックよろしく!
日本一周ランキング

 おはようございます

今日は豪遊して快活で10時間くらい爆睡してました。反省。まあ、ねぶたの疲れが取れてなくて走行中マジ眠かったのをどこかでリセットしないといけなかったのでちょうどいいかもしれません。

本日の予定です。マストで最終地点のガストが9時くらいなので、やりたいこと詰めてますw

果たして今日は予定通りに行くでしょうか?

師匠の地元横手市

写真は横手市町です。予定にはなかったのですが、私にはfz6に乗り始めたころに知り合ったバイブスガンガン合う友人がいます。

その人は峠を走るのが早くて、考え方がかっこよくて、まさに男って感じです。なので師匠。何かを教わってるわけではないのであだ名みたいなもんですが、師匠です私の大好きな人のうちの一人です。その師匠が生まれ育った町に私がバイクで走ってきました。ここにはあの人の青春が・・・(´・ω・`)

横手市ー横手城跡

まずはお城の中の資料館を見学します。100円と書いてありますが、横手市内の他の施設4つも見れて100円なので実質25円です。横手市すげえよ・・・さすが師匠の町・・・

100円だよーって看板です。

この箱は、嫁入り道具だそうで、この中にいろいろつめて嫁入りするそうです。結構でかいんだけどこれで嫁入りすると思うと小さいかも・・・私の日本一周の荷物ははみ出しそうです。

こちらは昔の日本地図。でっち上げ見たいに見えるけど、意外と特徴をつかんでますよね。測量の技術が発達する前にこれだけ正確に作れたら十分な気がします。

埼玉県はこのへん、うちはどこでしょう?w

兜はいい姿勢でお座りしてます。いいこいいこ。

こちらは花火の筒だそう、でっけえなあ・・・

一番上の階では市内が一望できます。日本一周に出て日本には栄えてる町がたくさんあることを痛感してます。東京の大学に通い始めてから、田舎はちっぽけだと勘違いしていたんですが、私が住んでいるとこの100倍は普通に都会です。

いいながめやねー

横手市ーふれあいセンター

横手市のふれあいセンターではかまくらに入れます。

-10度。さむそっ

かまくらの作り方もありますた。2-3日置いとかないといけないとなると、やはり寒い地域でしか作れませんねー

さっむ

私、10分前くらいにシャツクール体にかけまくったせいで体感温度まじ寒いですw。本気で凍えました。(鎌倉の中もさむいのかよ!)

ありがとうふれあいセンタ

仁賀保高原~鳥海山ブルーライン

仁賀保高原

その後海のほうに向かって戻り、仁賀保高原と鳥海山ブルーラインを走る予定でした。鳥海山ブルーラインは何人もの人に勧められて、死ぬほどうきうきですw

フライアタックにあいました。でもなんか、スクリーンの接続部分に挟まって微妙に生き残ってしまいました。ごめんね・・・・いつのまに・・・

元滝伏流水

仁賀保高原を走り抜けると、道中の目的地の元滝伏流水に到着しました。

せっかちなので息をするように近道を選びます。

全貌が見えた瞬間にえぇ・・・と声が漏れます。

こんな幻想的な滝初めてです。よくある適当な滝だとおもって、休憩ポイントないしと思って入れたんですけど、すごい。

滝の近くまで降りると、信じられないくらい気温が低くて、少し寒いくらいです。

まるでジブリの世界に迷い込んでしまったかのような絶景が当たり一面に広がっています。

こちらは滝じゃない裏通り的なところの写真。吸い込まれそうな大自然と、何年もそこに鎮座していたのであろう岩々が広がります。

滝の音に耳を澄ませてぼーっとしてまします。

帰り道も絶景でした。

少し山道を歩くのですが、山形県に来た時には絶対によってください。私の一押しです。

鳥海山ブルーライン

楽しみにしていた鳥海山ブルーラインです。カーブの連続でつい荷物を積んでいるのを忘れてしまいます。でもこのアマリングだと師匠に裏垢でたたかれます。(愛ですね)

師匠はここで青春したのかなーなんて勝手に考えながら登りました。

来たぞ~ってジャンプしました。脚力は自信がありますw

山頂にはちらほらバイクがあるのと、写真と資料がおいてある施設は無料で見学できます。

パラグライダーの出発場です。いや勇気ありすぎだろ途中で落ちたらどうすんねん。

海が見えるていったのだれやねん。

そんな感じで、鳥海山ブルーラインまでの道のりは、絶景に楽しいカーブに最高でした。

永泉寺

水汲み場の隣のお寺で観光地化されていません。ナビの設定の関係でここを目的地にしてたんですけど、気になったので寄ってみました。

文化財・・・見るしかない!

だって入り口がこの見た目ですよ?入らないわけにいかなくない?すごくない??

中に入ると歴史のありそうな建物が。

池にはオタマジャクシと鯉がたくさんいます。カエルの鳴き声とセミの鳴き声が響き、夏をつい感じてしまいます。

え・・・どこにあるの文化財・・・

なんだよこれ登山家よ・・・

あった、ちいせえw五重塔見たいの想像したのにwwwちいせえよwwwwww俺の体力返せwwwww見れたからいいけどさwwwwwww

帰りはガチで2回転びました。砂がさらさらで永遠に滑ります。

観光地化されていないお寺ですが、このあたり正直何にもないので観光地にすればいいのになーと思いました。お寺だけど何も販売していなくて、お賽銭もほぼない状態です。素敵なところだし、日本的な写真がたくさん撮れます。皆様も近くに行った際は永泉寺ぜひ。鳥海山ブルーライン終わって少しのところです、

落伏清水

さて、歩いてのどが渇いたので水分補給です。永年金欠なので、水は地域のおいしい水です。

セローものど渇いた・・・?

富士の天然水っていうのは完全にうそになりました。

うめえwwwwwwキンキンに冷えてやがるwwwwwwwww

日本一周中はこうやって地域の水を飲んでいます。調べると大体都道府県にいくつもあります。この作戦は北海道で温泉おじさんが教えてくれました。

 歩いては

上りたくない

鳥海山

けんみん。

山居倉庫

その後10キロくらい走ったところに山居倉庫という観光地化された倉庫があります。山形県のメインくらいの気持ちできてます。

表にはちょっとした売店とか飲食店が並んでるんですけど、駐車場の奥には倉庫がずらーっとならんでいます。一見古臭いですが、わたしはこの雰囲気、大好きです。埼玉県の川越市にもちょっと似ています。後屋根が低くてセローがもれるもれる。

夕日とパシャリ

えもえもの大橋(勝手になずけた)もあります。人は歩いて渡れますよー

セローを見ながら

食べますた。

笹川流し

山形から新潟に海沿いに入ると、笹川流しというとてつもなく透明な海があります。そこを目的地に夕日を眺めながら走ります。

この夕日を見ながらマイヘアのいつか結婚してもを聞きました。

えもくなりました。

しずんじゃう。

絶景なり。この一瞬があるから私はいつまでも旅をやめられないと思います。次は大切な人と見に来たいなあと思いました(誰やねん)

写真だとわかりにくいですけど、超透明です。

バイトのヒト

私が前にバイトしていた店舗の社員さんが新潟に移動になったので会いに行きました。

びっくりドンキーごちそうになりました!ごちそうさまです!

その方は1つ上で専門学校を卒業しているのですが、もう店舗の店長をされています。俺来年あそこまででかくて能力のある人間になれてるかといわれると全く自信がないです。社会人、本当にすごい。

日本一周はいろんな人にがんばれ、すごい、えらいって応援されますけど、お金をたくさんためて、親も姉も大切な人も学校もさぼってすべておいてきて好きなだけお金を使って遊んでるだけです正直、本気でやってますけどね。

それよりも私は卒業して就職して、毎日頑張って働いて数年で店舗のリーダーになっている人のほうが偉いしすごいし頑張ってるなあって思います。比べるものではないですが、年が近いのでついそんなことを考えてしまいました。

そして、去り際にほれって1万円・・・おこづかいもらっちゃいました( ;∀;)

大切に使いまああああああああああああああああああああすううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう


日本一周ランキング